休職約一年から社会復帰を目指す。

うつからの社会復帰を目標として、考えたことをまとめて、アウトプットしていきたいです。

ASD親と子育ての困りごと

自分はASDと診断を受けました。 子供がおり、一番上は4歳です。 今日はASD特性、というか自分の性格面と子育ての相性面で悩んでいることを書きたいと思います。 子供に良質な体験をさせてあげられない 人混みが苦手な特性 自分は人混みが苦手です。 またイラ…

復職後に飲み会が苦手になった話

suibariです。 2回目の復職してから飲み会がかなり苦手になってしまいました。 飲み会と言っても2、3人とか少人数ならマシなのですが、大人数のものが特に苦手です。 理由はいくつかあります。 ASDという診断がついたこと 今回の休職で自分にASDという診断が…

発達障害と診断されました

7年ぶりに記事を書きます。 社会復帰を目指すsuibariです。 7年間の経緯 まず、この7年間で何があったかについて説明します。 簡単なタイムラインを作成してみました。追って説明します。 2012~2022タイムライン 結論から言うと、本ブログのタイトルにもあ…

復職の面談に備えて、リワークについてまとめる。

私は現在休職中で、リワークに通っている。 リワークとは、うつや適応障害、双極性障害などで休職・退職された方が、復職・転職に向けて、生活リズム改善や、再発防止に向けたグループワークなどを行う施設。 www.smilenavigator.jp 以前の日記では、デイケ…

先日Twitterにて書いた症状について。離人症とは。

先日Twitterで、気になる症状についてのツイートをした。その診察結果の報告をしたく、この日記を書いた。自分の感情とか意見の整理に脳のスペースが割かれてる感じで、話が何も入ってこないってことない?自分の考えが自分で理解できない、数秒間真っ白にな…

復職に向けた、休職の原因と再発防止策を考える。

現在、休職約一年の私の過ごし方は、平日は朝から夕方までデイケアに通って、家に帰って料理という流れ。 デイケアというのは、うつ病や適応障害などで休職・退職した方が、社会復帰に向けてグループワークなどのリハビリ的なことをする、病院などが運営して…

平成生まれの私が見てきたインターネットの世界。

以下の記事を読んで、自分も子供の頃からのインターネットの思い出を書いてみたくなった。 なのでタイトルは、あえて同じにしました。 PCとの出会い 小学校中学年の頃に、親父から突然ローマ字練習用シートのようなものを渡され「これからの世の中ではパソコ…

自己分析のためにSTAR WARSを語る。

"A short time ago, in a movie theater far, far off..." (つい最近、わりと近くの映画館で…) 昨年末にスター・ウォーズ エピソード7(以下、EP7)が公開された。 スター・ウォーズの名前を日常生活でまたよく聞くようになって、嬉しい。私は9歳からファ…

自分の強みを知る。Positive Phycologyテスト。

自分の強みを客観的に知るにあたって、Positive Phycologyの研究として米ペンシルベニア大学が実施しているテストが面白かった。 240問の質問に答えると、24個ある強みを、自分がより多く持つ順にランク付けしてくれるというもの。質問数は相当あるので、30…

休職1年くらいの自分が、自己分析のために何となくまとめてみた。

私は2015年2月に抑うつ状態*1と診断されて、それから休職を続けている。原因は、2014年4月頃(入社3年目)からの、仕事内容にある。仕事は無線機器の受信部の、新方式の研究だった。仕事は、私以外に勤務10年超で役職につく一歩手前の、Aさんと一緒に進める…