休職約一年から社会復帰を目指す。

うつからの社会復帰を目標として、考えたことをまとめて、アウトプットしていきたいです。

ASD親と子育ての困りごと

自分はASDと診断を受けました。

子供がおり、一番上は4歳です。

今日はASD特性、というか自分の性格面と子育ての相性面で悩んでいることを書きたいと思います。

子供に良質な体験をさせてあげられない

人混みが苦手な特性

自分は人混みが苦手です。

またイラストやオフラインゲームなど、人と関わりの少ないインドア趣味が多いです。

このため、自分が主体になって子供をイベントなどに連れて行くのにかなりのエネルギーがいります。

これらに抵抗のない親御さんに対して、自分は親として自分の子供に良質な体験をさせてあげられてないのではという悩みがあります。

4年間育児していてそれが頭の片隅にあり、これからも拭えないと思うと結構気が重いです。

運転できない

また、自分は車も持ってないしペーパードライバーです。

なので例えば人混みを避けて車でのんびり移動とかも現状できず、自分のインドア趣味に拍車をかけています。

2024年あたりに生活が落ち着いたらペーパー講習を受けたいと思ってます。ただ運転は怖くて嫌いで気が重い。

子供に聞いてみると、割と現状を楽しんでいるようです。

ただキャンプに行きたい、とかは言ってます。

車無しキャンプは調べてみると非常にハードルが高く、実現できてないです。

イベント全部が嫌いなわけではない

イベント全てが嫌いなわけではないです。

人が多くても、自分(と家族)のペースで行動できたり秩序だったものであったりすれば楽しめます。

友達に誘われるのも好きです。

まとめ

ほんとは家にこもってたいと思ってしまう自分に対して、親として駄目だという気持ちがあります。

同じ人はいるのでしょうか。

自分の考えとしては、子供がどう考えてるかがまず重要だと思います。

その上で、人それぞれ自分のペースを重視すべきだと思います。外に出るのが苦しいなら出なくていいじゃんって。

書いてて思いましたが、自分のポリシー(自分のペースで生きるのがいい)と、べき思考(親は子供に良質な体験をさせるべき)が対立してます。

僕たちはどう生きるか、考える日々です。