休職約一年から社会復帰を目指す。

うつからの社会復帰を目標として、考えたことをまとめて、アウトプットしていきたいです。

復職後に飲み会が苦手になった話

suibariです。

2回目の復職してから飲み会がかなり苦手になってしまいました。

飲み会と言っても2、3人とか少人数ならマシなのですが、大人数のものが特に苦手です。

理由はいくつかあります。

 

ASDという診断がついたこと

今回の休職で自分にASDという診断がつきました。

ASDは情報処理が不得意で、多人数での会話を苦手とする人が多いです。

今までは飲み会に積極的に参加して周りと馴染まなきゃという思いで、エネルギーや経験をフル活用してその場に何とか適応(当社比)していました。終わった後激しく消耗することが多かったです。

でもそこに診断がついたことで、医学的に苦手意識が証明された形になりました。

これまで大人数では話についていけず愛想笑いばかりして、いつかついていける様になると自分なりに工夫してきたけど、それは特性上頑張って何とかなるものではなかった。

そういう考えに至ってからは、何だか飲み会が疲れるばかりで楽しくなくなってしまいました。

最近はもっぱら一人飲みばかりです。

 

人の二面性が苦手

今回の休職に入ってから、人の二面性が顕になるシーンが苦手になりました。

例えば、表では何も言わないのに、裏で陰口を言っているとか、酔っ払って性格が変わるとかです。

飲み会はそのオンパレードなので必然的に苦手になりました。

これも原因はASDの情報処理の苦手さ起因ではないかと休職中に医師に言われた気がします。ただ、昔は割と平気だったのでそこが解せないです。ASD特性なら生まれてからずっとついてまわるはずなので。

 

家に帰った方が有意義

単純に、家に帰って子供と遊んだ方が有意義だと気づきました。

子持ち既婚者でも色んな人がいると思いますが、自分は今は早く帰って子供と触れ合いたいです。

 

終わりに

飲み会が苦手になって色んな誘いをスルーしてる形になってるので、このままでいいのか不安です。

がむしゃらに飲み会に参加してた頃が懐かしい。

また飲み会を楽しめる日は来るのだろうか。